日々

地味飯の備忘録や日記

2023/4/7〜4/12の日記

2023/4/7(金)

朝、母からメールが届く。

父が酸素を取り入れにくくなってきているとのこと。訪問診療の回数を週1から週2へ増やすとの連絡。介護ベッドのレンタルも届いたらしい。父はアスベスト由来の中皮腫で肺に水が溜まる病気を患っている。

先月、一緒に寿司を食べに行く約束をしていたが、雨で足元が不安だ、体調も微妙だ、というので延期になったままだった。しかしそれは建前で、どうやら近頃は固形物をあまり食べれなくなっていると伝えられる。父は見栄っ張りだから、隠し通したかったのだろう。取り急ぎ、月曜日に会いに行く約束を入れた。

少しの不安がよぎるが、夜行バスに乗り込み大阪へ向かった。全く寝れなかった。

 

2023/4/8(土)

梅田に朝8時に到着。
大東洋でサウナと大きなお風呂で体の疲れを取る。男性専用サウナだと思っていたが、女性専用のエリアもあることを今回初めて知った。薄暗さがあったが案外それが良かったのかもしれない。

迷子になりながらも、なんばへ辿り着きウロウロする。たこ焼き屋さんでたこ焼きを食べてみたくて、わなかでたこ焼き8個とハイボールを買う。一人でモリモリ食べてる人が意外といてのんびり楽しめた。

今回の目的は、味園ユニバースでの『BONUS TIME』。FOLK old book store と 谷口カレーの10周年の記念イベントらしい。大好きな漫画家のスケラッコ先生が出展していたので、入場後真っ先に向かって、お酒を飲む猫をリクエストした。素晴らしく飲兵衛そうな猫を描いてくれた。額に入れて一生宝物にする。
ライブが大変豪華で、ずっと幸せだった。関西の友達にも会えて、途中抜け出して飲みに行ったりした。新幹線の最終電車のために民謡クルセイダーズの途中で帰らないといけなくて、とても残念だった。今年は、七尾旅人のライブを見たい。

 

2023/4/9(日)

呑気に寝ていたら、母から父が起きてこないとメールが朝の5時にきていた。慌てて電話をかけたら母が泣きじゃくっていて、急いで実家へ向かう。急ぎすぎて半袖のまま出かけたので寒かった。介護ベッドに父は横たわり、安らかに眠っていて、とても穏やかな顔をしていた。太ったから着れないんだと言っていたオーダースーツがぴったりで、グッチのネクタイを締め、自慢の白髪はふさふさで良くわからない気持ちになった。机には死亡診断書と葬儀屋のパンフレットがあり、母と何を話したら良いかわからなくて、ずっとそれを丁寧に読み続けた。介護ベットで寝たのは結局1日ちょっとだけだったと母が言う。父は介護されるのが嫌だったから、素早く旅立ったように思えた。

葬儀屋の人がドライアイスを持ってきて、化粧をし直したりしてくれた。その光景を見ていると魂の抜けた体を自覚しないといけなくて流石にしんどいと思ったので、夫氏と昼ごはんをスーパーに買いに行った。なんとなく寿司にした。

諸々終わって、ベトナムの器の展示を見に行ったり、行きそびれていたコーヒー屋さんでアイスコーヒーを買い、下北沢まで歩いた。父が長くないことは病気が発覚した時点でそれとなくわかっていたので、思ったより悲しいと思わなかった。冷たい人間なのかもしれないし、もしくは、まだ実感が湧かないだけかもしれない。

友人たちと会う約束を前々から入れていて、本当に良かったと思った。お喋りして、美味しい中華を食べて、二人の笑顔を見ていたら少し元気になった。

 

2023/4/10(月)

本当は今日実家に行って、父と会うはずだったのだ。ポッカリと予定も気持ちも空いてしまって、一人になったら落ち込んできてしまったので、親友に電話した。家に遊びにおいでよと言ってくれたので甘えることにした。

彼女は最近メインクーンを飼い始め、部屋にはとても可愛い子がいた。気ままな猫は眺めたり、撫でているだけで時間が溶けていい。パーカーの紐に食いついたから、ぬいておもちゃにしてあげた。最高の時間だ。頭の中が猫かわいいで200%支配されて1日を乗り切れた。ありがとう。

 

2023/4/11(火)

とても久しぶりのお姉さんに誘われて、蟹を囲む会に行ってきた。タラバガニとズワイガニを、食のアーティストの方が調理してくれ、フードインスタレーションが行われた。人生で初めての体験だった。机の上に色とりどりのソース、おつまみなどが散りばめられ、ズワイガニが置かれ、各々が手で食べる。豊富な日本酒と、蟹と、美味しいソースを楽しんだ。美味しいものは安らぎを与えてくれる。とにかく今は何も考えたくないから、美味しいや、かわいいで支配されていたい。

 

2023/4/12(水)

撮影現場に早く着きすぎたので、久しぶりに大好きな郡林堂の豆大福と豆餅を買った。関西生活が長く、出町ふたばの豆大福が大好きな夫氏に食べてみてほしかったので。京都の豆大福は出町ふたば、東京だったら郡林堂と私は勝手に思ってる。大好き。

ずっとお腹が空いているので、夕方につけ麺を食べ、家に帰って長芋とひき肉のスープを作り何度もおかわりをした。ストレスによる暴食モードっぽい。

お酒を飲むたびに。の取材旅行が控えているので、荷造りをこれからする。