日々

地味飯の備忘録や日記

2023/5/20〜5/26の日記

2023/5/20(土)
下北沢のBONUS TRACKで、スーパーチャイナというイベントでお手伝い。元々遊びに行こうかなと思っていたら、ドリンクを出店する酒処ヤスコでのお手伝いを頼まれたので参加することにした。生ビールのサーバーをレンタルしていて、私はそれを注ぐ係。久々に注ぐので最初は難しかったが、段々と慣れて綺麗に注げるようになった。
BONUS TRACKはスピッツとのイベントも開催していて大賑わい。どうやらスピッツのメンバーとのプリクラがとれるらしい。どんなものなのかちょっと気になった。
この日はスーパーチャイナでオフクワケのつけ襟をゲット。青のフリンジがとても可愛くて嬉しい。

 

2023/5/21(日)
本日もBONUS TRACKでお手伝い。スーパーチャイナは、関西でチャイナっぽいお洋服屋を作っている3ブランドと、チャイナに因んだ美味しいフードやドリンクを3人が出している。2日目はラララチャイナの半袖でそら豆色のチャイナ服をゲットした。
環境さんの海老春巻きは、人参と海老のシンプルな構成でジュワ~と美味しく、妄想カレーネグラさんの妄想チャイナ定食は、副菜が一つ一つ丁寧で面白く、どちらも2日間とも食べた。
私が手伝った酒処ヤスコでは生ビールだけでなく、凍頂烏龍茶のウーロンハイや、スパイスが効いたパイナップルのシロップで作るサワー、爽やかでピリリとする金柑にチリなどが入ったシロップで作るサワーを出していた。どれも美味しくて、そして沢山の人が飲んでくれて嬉しかった。

 

2023/5/22(月)
余りに暑くて、何を着たらいいか迷った日。
連日美味しいものを食べすぎたので、夜ご飯はノンオイルの出汁カレーを作った。長谷川あかりさんのレシピを参考にしつつ、タンパク質を増やそうと豆腐を入れて更にゆで卵を乗せ、野菜を食べたくてトマト、きゅうりの千切りをドサドサ乗せた。茗荷と岩下の新生姜を刻んで和えたものと、金柑のアチャールも乗せて、よく混ぜて食べたら美味しかった。でもお米少しに対して薬味などが多すぎて、カレー風味のサラダという感じだった。

 

2023/5/23(火)
関西から出張中の友人と夫氏と久々に飲んだ。
パワーがほしい!というので、新宿のアチャカナでスパイス料理とカレーで元気をだしてもらった。新幹線の最終までまだ余裕あるから…というので、思い出横丁の岐阜屋に寄る。相変わらず混んでいるけど、トマト卵炒めのクセになる昔懐かしい味付けや、ツルツルのシュウマイなどを瓶ビールで流し込んだ。たまたま隣に居合わせた人も関西から出張中らしく、新宿なのに大阪の夜みたいだった。

 

2023/5/24(水)
GWの予定が流れたので、改めて夫と伊豆大島へ。
浜松町の竹芝桟橋から高速ジェット船で2時間弱。想像していたよりギュウギュウの船内は身動きが取りにくく、窓側の席でもなかったのでぼんやりと過ごした。ジェット船は水上を走る時には足が出る仕組みらしくて、少しだけ天国大魔境の海に現れたヒルコみたいな見た目だなと思ってしまった。
レンタカーを借りて島を一周する。地層が剥き出しになっているところを眺めたりして、裏砂漠を歩いた。本当は地層を触ってみたかった。危険だから近づくのは禁止されているっぽかった。裏砂漠は黒い砂だと認識していたが、噴火の時に飛んできた岩石などで構成されているのか、ゴロゴロと砂利のようだった。上に登るにつれて木が消え、小さな植物が少しだけ生えているのは異世界だった。でも、たまにふらりと来たいなと思う、世界のちょっとした果てのような場所だった。
夜ご飯を食べる場所があまりなくて、小さな居酒屋に入った。伊豆大島の焼酎が美味しい。全体的に沖縄に近しいものを感じた。深海魚の臭み消しに青唐辛子はかなり良かった。沖縄ではそれがシークワーサーだったな。
宿についている温泉はこじんまりとしていたが、熱すぎない温度の源泉でたっぷりと浸かることができた。

 

2023/5/25(木)
伊豆大島は港が二つあり、その日使う港ではない方は閑散としているらしい。気になっていた食堂は、港が開かないとお休みということで、今回は食べることができなかった。べっこうずしを買って、海辺で食べた。カンパチの漬けの握りなのだが、青唐辛子の刻みが入っていてピリッとした爽やかさが美味しい。
飛行機まで時間があったので三原山を登る。トレッキングのコースは綺麗に整備されていて歩きやすくなっていた。上に登るにつれて、木の高さがだんだん低くなっていくのが面白い。山頂からは火口に煙が上がっているのが見えた。まだ活火山なのかとびっくりした。車で飛行場の方へ向かう道中、猿や野良猫と出会った。台湾リスやシカも見たが、みんなゆっくりと逃げていくのが面白い。
飛行機は1時間ほどで調布につくのだが、高速バスよりも小さい車内。めちゃくちゃ揺れて背筋がゾワゾワしたが無事に着いて良かったーって思った。
調布から我が家までは距離が近いので、次行くときは往復飛行機でいいなと思った。

 

2023/5/26(金)
仕事用のカメラのメンテナンス。とはいえ、10年も使ってきたので、新しい子を最近お迎えした。今までの子はサブカメラとして使おうと思うので、点検をニコンセンターでお願いする。案の定、部品交換をそろそろした方がいいという返答をもらう。どこかのタイミングで交換したいが、出費が嵩みすぎているので今回は見送る。
JAGDA新人賞展2023 石塚俊・藤田佳子・矢後直規」を観た。矢後さんは、自分の作品の下に作品制作の経緯などを鉛筆のようなもので手書きをしているのが印象的だった。アイディアというのはどこから来るのだろうか、そんなことを考えながら見た。私は自分らしさというのをいつか見つけることができるのだろうかという不安に駆られる。

21_21 DESIGN SIGHTで「The Original」も観た。オリジナルとは何か。良いオリジナルを知らないのではないか、是非知ってほしい。という思いで企画された今回の展示。名作椅子や、プロダクト製品などが並ぶ中、やはりオリジナルと言われるものの持つ曲線の美しさや、質の良さ、デザインの洗練度がずば抜けているなと感じた。いくら廉価版で似たようなものが溢れていても、とりわけリスペクトがなくただ真似をしただけのものには美しさという魂は宿らない気がする。
夜は、電気グルーヴの「ライブハウスツアー“CLOSER ~近いツアー~”」へ。ちゃんと生で観たことがなかったので行けて嬉しい。レーザーや光、VJを多用するライブはあまり行かないのでソワソワしていたけど、とても楽しかった。踊れる音楽って楽しくていいな。