日々

地味飯の備忘録や日記

2023/5/27〜5/30の日記

2023/5/27(土)
予備校時代の仲良し3人組で、所沢の航空公園でピクニック。
生春巻を沢山巻いていった。えび、ミニトマト、豚、大葉、レタス、きゅうり、ビーフンをくるくる巻く。そういえば一人は苦手な野菜多いんだった…と思い、レタスとえび、豚、ビーフンの特別仕様も作った。
みんなで持ち寄ったものをつつきながら、お喋りを沢山した。10年経つと話すことが全く変わるけど、楽しいは変わらない。多分また10年後も遊んでると思った。

 

2023/5/28(日)
万珍酒店で、タコスのイベントがあるというので遊びに行った🌮
メキシコから来て千葉の柏でとうもろこしのタコスの皮を作っている人が色々と教えてくれた。その皮を使ったタコスを食べた。カルニータとビリアという二種類。カルニータはカリカリのお肉、ビリアはホロホロのお肉で、青唐辛子のソースをかけて食べたらどちらも美味しかった。黒いタコスの皮は香りが豊かで、他の色も食べてみたい。(青とか紫があるらしい。)

 

2023/5/29(月)
役所手続で半日が消えた。滅茶苦茶待つし、苦手なことNo.1だと思う。
ふるさと納税の定期便野菜が届いたから、久々に夜ご飯を作った。茹で豚は、塩漬けしていた豚をにんにくと茹でて薄く切り、サンチュとエゴマの葉で巻く。一緒に茹でたにんにくを潰して味噌とコチュジャンと混ぜたのをつけても美味しい。
絹さやとキャベツはゆがいて、腐乳と黒酢、ラー油、レモン汁で和えた。ラー油に八角などのスパイスが入っていたので台湾料理ぽくなった。

 

2023/5/30(火)
Podcastの収録日。雨が振らなくてもベタベタ湿気を感じ、梅雨が近いなと思う。
辛ラーメンが食べたくなったけど、ぐっと我慢してキムチチゲを作って食べた。トマト、卵、ひきわり納豆、豚肉、発酵させまくったキムチ、味噌。豆腐を買い忘れたことにしょんぼりした。