日々

地味飯の備忘録や日記

2023年6月前半の日記

2023/6/1(木)
新しいことが始まった。バタバタするというより、頭をグルングルン使ってカロリーを使っているという気持ちになる。
これから通うことになる現場の近くには、友人のコーヒー屋さんがあったり、蒙古タンメン中本に帰りに寄るという楽しみをぶら下げて頑張る。

 

2023/6/3〜6/6
友人たちと家を京都に借り始めた。ようやく借りてから滞在をする。場所は西院だ。
3日の土曜日は、台風直撃の翌日。正午まで東海道新幹線は運休だというのを早朝に確認していたので、10時半に着くように東京駅へ向かった。連絡通路には人が溢れているので、改札を出て日本橋口から入る。裏技のようで申し訳ない気持ちになるが、急いで電光掲示板を探す。40分ほど格闘して買ったスマートEXの自由席で乗れる新幹線の列へ。暇すぎたので天国大魔境のアニメを最初から観ながら缶ビールをあけた。無事に自由席には座れたが、移動中トイレへ行くのに通路に立ってる人をすり抜けていくのは苦労したので、水を飲まないようにした。結局16時に新大阪についた。
今回は友人にあったり、展示を見たりしてあっという間に過ぎてしまった。次は色々と散歩しながら作品を撮るつもり。

 

2023/6/10(土)
長野市善光寺の近くにある、シンカイの周年であり、最終営業日へ遊びに行った。
去年は、お酒を飲むたびに。の新刊販売イベントで場所を貸してくれたり、展示させてもらったり、お世話になった場所。近所の人、東京から来た人、長野に住む若者たち、色んな人が集まって、渦のような1日だった。賑やかで建物まで喜んでいるように見えた。

 

2023/6/15(木)
村世界というクリエイターが集うシェアオフィスにて、たまにランチを売りに行くことが決まった。当分はバインミーと、副菜を売ろうと思う。
その為に必要そうな道具を買いに、合羽橋へ。細々とした調理器具を買った。色んなものが溢れていてとても楽しい。そして危うく関係ないものを買いそうになる危険なところだ。初回はバインミー、生春巻、ポテトサラダの予定。