日々

地味飯の備忘録や日記

2023年6月後半の日記

2023/6/16(金)
岩手、逗子、そして東京の私でzoomを繋ぎ、それぞれの場所で梅仕事をした。
私は、梅酒(ラム、きび砂糖、スパイス)と梅干、スパイス砂糖漬け、梅味噌、梅の種の醤油漬けが今年のラインナップ。梅のアチャールや、梅ピュレを漬けていく友人たちと、配合やレシピを共有していたら夕方になっていた。とても楽しい時間だった。

 

2023/6/17(土)
2年ぶりくらいに仲良い予備校時代の友達と集まった。子供が生まれたり、仕事が面白くなっていたりする友人達の話を聞くのは楽しい。久々に4軒はしごしてしまった。

 

2023/6/18(日)
結婚記念日のお祝いに、今年はMAZというレストランでディナーをした。ここは、ペルーにあるCentralというレストランが手掛ける東京のレストラン。ペルーの生態系や高度を指標に料理が作られているらしい。
9品のコースはどれも美味しく、ノンアルコールペアリングも面白かった。ドリンクはフルーツや海藻、木の実スパイスで構成されたスープのような感じで一品ごとにでてくる。
知っているものと、知らない味、香りというのがこの世には沢山あるのだと食べながら思った。五感をフルに使いながら食べ進めたが、どれも酸味の使い方が良かった。
また、ペルーの先住民の調理法や文化なども研究しているようで、食べられる粘土(貴重なミネラル源となっていたらしい)で野菜を蒸し焼きにしたり、芋を凍らせ、溶かし、凍らせるを繰り返して水分を抜いた芋を使ったりと未知の食文化にも触れられて楽しかった。この芋は、日本の東北地方の凍み餅や高野豆腐都作り方が似ている。水で戻して調理するのも同じだ。文化が変わると食材は変わるが、どこかで似ているものを感じると親近感が湧く。もっと未知の美味しいものを知りたい。

 

2023/6/19(月)
東中野で、大学の友人達と再会の日。今月はそういう日なのかもしれない。嬉しい。
モンゴル料理屋は、東中野に住んでいる当時に大好きだった店だ。久々にみんなで食べたいものを食べれて嬉しかった。

 

2023/6/20(火)
結婚記念日当日なので、のんびり過ごした。昼は近所の美味しい蕎麦屋で食べ、探しものがあったのでアメ横まで行き買い物をしたりした。
夜ご飯は、焼肉きんぐの食べ放題。初めて夫氏と食べ放題に行った。エンタメ性が高くて面白かった。肉だけでなく、ご飯物の種類の豊富さ、冷麺、汁物まで充実している。たまに行きたいなぁ。

 

2023/6/23(金)
知り合いのオフィスの出張ランチで、10食だけ、バインミーのランチプレートを販売した。色々と工夫してみたが、まだまだ改善の余地あり。もう少し美味しいものに次はなるはず。楽しいから息抜きがてらやっていきたい。

 

2023/6/24(土)
お酒を飲むたびに。の新作会議。今年はどんな仕様になっていくんだろう。これから各々が素材を準備し始めるのだ。ワクワクする。
夜は、スシローへ行った。回転寿司って、たくさん食べれる気持ちになるけど、結局10皿が限界だなっていつも思う。もっと色々と食べてみたいんだけどなぁ…。大食いの人はするすると皿を積み上げて食べていていつもびっくりする。胃袋どうなってんだ………

 

2023/6/27(火)
セシリエ・マンツの展示を大学の友人達とはしごした。
有田ポーセリンとの新作もよいが、マルニ木工とのENE(円・縁という意を含んでるらしかった)というシリーズのテーブルが、正円でも楕円でもない有機的な形で美しくて惚れ惚れした。60万近くて、泣きそうになった。家具のデザインに詳しい人たちと見ると解像度が上がって楽しい。セシリエ・マンツの家具は柾目使いが上手く、そりゃお高いよなとなった。贅沢品なのだ。

 

2023/6/30
大阪で、ロマンさんに案内してもらいながら3時頃まで遊んだ。ヨコボリはいつ行っても美味しいアテがある。メイクワンツーは大人気だったので、ヨコメ、ムセンインショック、と梯子した。どちらも初めてのお店、美味しく楽しかった。大阪は美味しく若者向けの立ち飲みが多くて羨ましい。