日々

地味飯の備忘録や日記

2023/5/13〜5/19の日記

2023/5/13(土)

夜、友人夫妻とお鮨を食べに行く約束をしていたので初台へ。コースでつまみが続くのだが、中でも蒸した白子がとても美味しくて、常に食べていたい…となった。日本酒が恐ろしくすすんだ。酒が進む肴を作れる人になりたいなぁと思った。

 

2023/5/14(日)

鎌倉に素敵なマフィン屋があるというので、買いに行った。素敵なお家の1階を店舗にしていて、美味しそうなマフィンとスコーンが並んでいた。組み合わせがとてもよくて、クレソン・ベーコン・ゴマや、ビーツ・あんこ・クリームチーズなど、新しいけど絶対美味しい!と思えるものがあって楽しかった。

そのまま逗子の友人の家にわらわらと集まって宴会をした。買いたてのスコーンも早速カットして食べた。生地に程よい塩気があって、ビールにあうスコーンで良かった。

逗子の友人は料理が滅茶苦茶に上手で、この日も美味しいもので食卓が溢れた。蒸し牡蠣や、とびうおのなめろう、炊き込みご飯、豆アジフライなどなど…。あと、稲とアガベの作る酒粕マヨというのが美味しくて、茹でたてのスナップエンドウに漬けて食べたら美味だった。重くなくていい。

気楽に友達と集まって、気楽に飲んで明日から働く気力を養うの、大事だなぁと思った。

 

2023/5/15(月)

久々にクリニックへ行く日。薬をもらうだけだけど、面倒くさい!が勝ってしまうからいつもストック切れる2日前とかになるし、それがバレてるから少し苦笑される。

打ち合わせまでの間にサクッと食べたくて、久々にはなまるうどんへ行った。本当に数年ぶりなんだけど、前からおでんあったっけ…?うどん屋におでんがあるのは香川スタイルだ!と嬉しくなって、おでんとかけうどんを食べた。

 

2023/5/16(火)

この日締め切りのものがあって、必死にない頭を使って頑張った。あとはなるようになれ。

遅い時間になったので、近所のバーミヤンを居酒屋使いしてみた。中華小皿がサイズが程よくて良い。ビールはおかわりだと少しお安いとかあって面白かった。

 

2023/5/17(水)

ずっと気になっていた人に仕事で会えた。頭をフル回転したし、とても面白かった。

久々に降りた阿佐ヶ谷は、お店が入れ替わっていて寂しくもありつつ楽しいなぁと思った。コメダ珈琲ができていたので入って、シロノワールの小さいのを食べた。

夜は鯛のあらで炊き込みご飯。あらをそのまま入れるやり方もあるけど、塩で洗ったあらを水からガンガン炊いて白濁したスープを取り、そのスープと、骨を取った身を入れて炊いた。最後に茗荷を刻んだのと、実山椒の塩漬けを入れたら美味しい炊き込みご飯になった。満足。

 

2023/5/18(木)

ダウ90000第5回演劇公演「また点滅に戻るだけ」を友人達に誘われて観てきた。

所沢のゲーセンでの一夜の話だったが、妙なリアリティがありつつも面白くて気づいたら終わっていた。見事な会話劇だったし、最後に全てが綺麗に回収されていてわー綺麗と思った。これからの公演も観に行きたくなった。

8人で観終わったあとは、中華を食べに行った。大人数で円卓くるくる回して食べる中華は最高だ。いつもはお腹いっぱいになって選べないものも食べれて幸せだった。

 

2023/5/19(金)

父の件で、税理士さんに相談した。悲しいことに相続税がかすりもしない程しかないことが判明し、少し情けなくなった。

お昼ごはんに丸亀製麺のトマたまカレーうどんを食べてみたけど、カレーよりトマトが強くて思っているのとは違った。でも美味しかったな。