日々

地味飯の備忘録や日記

2023/5/5〜5/12の日記

2023/5/5(金)

下北沢で夫氏が欲しいと思っていたカラフルなバックパックを、リロードの中にあるCotopaxiで吟味した。リサイクル素材を使っているため、一点ずつ組み合わせが違うらしい。カラフルで派手で、彼には似合うなぁと思った。

新宿のGAPでスチャダラパーとコラボ中なので、刺繍を入れたくて滅茶苦茶探し回った。セール中なのもあってなのか、白いバケットハットが良かったが欠品ですと言われ、水色のバケットハットにした。しかもキッズのやつ。刺繍は可愛くて満足したが、商品を探したり、刺繍の代金を払う場所とお願いする場所が違ったりで大変混乱した。待ち時間にキリンシティで2杯飲んだ。キリンシティはフードも美味しいし、とても使い勝手が良い。

夜は友人が金土だけお店番をしているというので、鎌倉へ遊びに行った。彼女の作る酒のアテが私は大好きで、年末やお盆に友人たちと御馳走になって元気を養っている。この日は色々と食べたのだが、ほや水で作った醤(ひしお)が美味しかった。美味しいところをすべて使い切る精神が大好きだ。新にんにくと油かすの炊き込みご飯も美味しくて、日本酒がすすんだ。

折角なので鎌倉ではしご酒と思ったが、気になっていた焼き鳥屋は大人気だったので、大新で餃子とラーメンを食べた。次は炒飯が食べたいなぁ。

 

2023/5/6(土)

近所のいつも行列のそば屋に、開店狙いで行ったらぎりぎり入れた。みょうがおろし蕎麦を頼んだら、たっぷりの大根おろしと茗荷が出てきて、爽やかで美味しかった。蕎麦もコシとツルツル感が程よく、これは人気だなぁと思った。つまみのメニューも多く、酒を飲みにまた来ないとなと思った。

作業を一気にし、夜は夫氏の友人らと代々木上原の蒸籠味坊で飲んだ。味坊の中でも蒸しに特化しているので、蒸し物が美味しいけれども、私はやっぱり羊香味坊と老酒舗推しだな〜と思った。多分、味坊特製の板春雨が大好きだからだと思う。(蒸籠味坊には板春雨がないのだ)

 

2023/5/7(日)

家でのんびりと怠惰に過ごした。

トマトジュースが沢山あったので、それを使ってトマトスープを作った。色々と調整したら、冷たくても美味しいものになって満足。ブレンダーをかければガスパチョになったけど、面倒なのでしなかった。

 

2023/5/8(月)

池袋西武でカレーのイベントがやってるというので、作業を終えてから友人と遊びに行った。共通の友人も遊びに来ていたので、みんなで合流してお散歩した。

カレーは各地から人気店が来ていたが、最終日ということで売り切れてるお店も多く、結局私はサンラサーを食べた。友人が食べていた静岡のカレーも美味しそうで、いつかお店に行けたらいいなと思った。

 

2023/5/9(火)

夜、久々の友人のお姉さん達とピザを食べた。

そのままはしごを2件して、愉快な日だった。私もいくつまでも楽しくいたいなと思った。マンション購入と、卵子凍結の知識が増えた。

 

2023/5/10(水)

魚が食べたいなと思ったので、スーパーで物色。ビンチョウマグロの解凍が目玉だったので、アボカドとミニトマトと漬けにして丼にした。

健康のために玄米と白米を混ぜて炊くようにしてるのだが、水分量にうまく慣れなくて毎回難しいなぁと思っている。それにひきかえ、バスマティライスはなんて簡単なんだろう…。もしかして、バスマティライスと玄米を混ぜるほうがうまくいくのでは?と考えた。いつか試してみよう。

 

2023/5/11(木)

夜、友人含めて初めましての人たちと西荻窪で飲んだ。久々に訪れたのらぼうは、旬の食材の料理がずらりとあってメニューを読むのが楽しいし、全てが美味しかった。

2軒目で入ったお店は、昔はレモンサワーのお店だったけど、入ってから気づいたのだが別のお店になっていた。

家に戻ったら深夜0時を回っていて、夫氏がいそいそとゼルダの伝説をダウンロードして、ハイラルへ旅立っていた。

 

2023/5/12(金)

色々とやることをこなしていたら1日が終わった。そんな日もある。