日々

地味飯の備忘録や日記

2023/4/24〜5/4の日記

2023/4/24(月)

数カ月ぶりに整体に行った。

左手が少し腱鞘炎なのは、骨の並びがうまくいってないからかもと言われたがよくわからないなーとなったし、まあいいやとなった。ほっとけば治るはず…多分。

辛いものが食べたくて、ココイチで10辛を食べたけど、ココイチのカレールーはベースがとろみがあって辛くしたことで甘さが引き立つんだなと思った。激辛欲を近々どこかで満たしたい。

夜は昨年仕事でお会いした方と、また仕事で再会した。覚えていてくれて嬉しかった。

 

2023/4/25(火)

アーティゾン美術館で、『第59回ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展日本館展示帰国展 ダムタイプ|2022: remap』を観た。

各国でサンプリングした町の環境音を坂本龍一が整え、会場のあちこちのレコードから流れる。ダムタイプ特有の文字の羅列が会場を駆け抜け、時折輝く。でもこれは、ヴェネチアにある日本館で見ないといけないものだったなとも思った。アーティゾン美術館の展示室には日本館の建築の特徴である柱が再現されて装置が置かれており、暗闇で作品に没頭できるものではあったが、きっと自然光や吹き抜けのある日本館でみたら印象はかなり違う気がする。悔しいなぁ。でも、ダムタイプ坂本龍一の相性はとても良かった。もっと作品を見たかった。

暑くなりそうだから、久しぶりにフットネイルを施してもらった。いつもお店選びに悩むのでInstagramでネイリストさんを探しまくって決めた。オーロラのように艷やかでうるうるで、ぷっくりとした仕上がりで大満足。海に行きたくなった。

 

2023/4/26(水)

シンガーソングライターのしずくだうみさんとやっているPodcast「喋ればさしづめ (略してればさし)」の収録日。

お寿司をテイクアウトして、もぐもぐ食べてから収録した。おしゃべりの延長線で楽しいけど、人に聞いてもらうと考えると難しい。まだまだ慣れるのに時間がかかりそう。

 

2023/4/27(木)

横浜で「椎名林檎と彼奴等と知る諸行無常」を観にいった。

グッズの受け取りを友人が予約してくれていて、とてもスムーズだった。

お昼は大好きな山東で水餃子を頬張り、たくさんお散歩した。開演まで少し時間があったので、神奈川県民ホールの真ん前にあるビアバーでホフブロイの生ビールを飲んだ。ドイツに行ったときに飲んだ記憶があって、久しぶりに飲めて嬉しかった。

肝心のライブだが、夢なのかな…と思っているうちに終わってしまった。衣装がkeisuke kandaで、椎名林檎の美しさと気高さみたいなものと可憐な部分を体現していてどの衣装も素晴らしかった。特に赤い着物とドレスのミックスが素敵だった。もう一度見たい。

 

2023/4/28(金)〜5/3(水)

撮影から帰ってきたら、夫氏が具合悪いとのことで、病院に行ったらコロナ陽性だった。

私も検査機関で受けたら陰性で一安心だが、濃厚接触者ということで家から出ずに過ごすことになった。

美味しいピザの予定や、遠方の予定、久々の友達と会う予定が消えてしまって残念。でも、5類に下がる前になったので手厚いサポートを受けられたのは不幸中の幸いか。

東京都から送られてくる食料がなかなか興味深く、スポーツドリンクはわかるのだが、ブラックコーヒーのペットボトルが入っていたのが面白かった。友人はモンスターエナジーが入っていたというので、カフェイン切れ対策なのかもしれない。

 

2023/5/4(木)

抗原検査も陰性というのを再度確認し、美容室へ。

半年ぶりに切ったらさっぱりした。流石に半年行かないのは人としてどうなんだと思ったので、次は3ヶ月くらいでいきたい…。

中目黒で買ったバインミーが美味しかった、欲を言えばもっとナマスが入っていてほしい。久しぶりにバインミー作ってピクニック行きたいなーと思った。